新潟県岩室温泉
小さなお宿小松屋
プロフィール
小さなお宿小松屋
小さなお宿小松屋
新潟県岩室温泉にある小さな温泉旅館でございます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
新潟ブログポータル!LogPort
新潟ブログポータル!LogPort

2008年04月17日

天神山のぼってきました。

桜満開の春の一日。お弁当をもって天神山にのぼってきました。
「丸小山公園〜天神山〜林道(ホタルの飛翔地)〜岩室神社〜丸小山公園」というルートで歩いてみました。

公園では、気持ち良さそうにフラダンスの練習をする人たちがいました。


丸小山公園口からは少し急な斜面です。

山の木々もだいぶ新芽が出てきました。

登山道には所々に木柱がたてられています。

歩くことおよそ20分、林道の天神山登山口に出ます。

少し歩くと物見台弥彦吉田燕方面が見渡せます。

しばらくいくと土塁・石塁があります。

昔のままの姿に驚きました。

武者だまりには、天神山城跡について刻まれた石碑が建っています。
一面カタクリの花の群生地になっています。

武者だまりの脇にはひょうたん池があります。

武者だまりから急斜面をのぼり空堀をいくつか越えると天神山山頂の天神山城本丸跡に到着です。

背には多宝山山頂が見えます。

天神山城本丸跡からの眺め。岩室温泉外から〜遠くはBIGSWANスタジアムまで見渡せます。
ちょっと一服、おにぎりを食べましたよ。

帰りは、舗装された林道を歩きました。

6月の下旬にはホタルが飛び交う払川沿いを歩きます。

地元ボランティアの皆さんが植えたしだれ桜や山桜がきれいです。

丸小山公園に到着。公園も桜でいっぱい、たくさんの人が桜を楽しんでいました。

全行程約2時間。気持ちのよい山歩きでした。
午後には、篠田新潟市長さんも天神山にのぼられ、「天地人」PRに向けて強い意気込みをいただきました。


同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
トレッキングガイド発売中。
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 トレッキングガイド発売中。 (2008-03-28 00:33)

Posted by 小さなお宿小松屋 at 15:38│Comments(1)トレッキング
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
ついてるあつこです!
丸小山公園からお写真通りに
行けるんですね(^^♪
迷わないようで安心して登れますね!
機会をみて登山したいです(*^^)v
ありがとうございます(^_-)-☆
Posted by ついてるあつこ at 2008年04月17日 15:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。