プロフィール
小さなお宿小松屋
小さなお宿小松屋
新潟県岩室温泉にある小さな温泉旅館でございます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
オーナーへメッセージ
新潟ブログポータル!LogPort
新潟ブログポータル!LogPort
 › 新潟岩室温泉小さなお宿小松屋〜小さなお宿だより〜 › 天地人 › 「天神山」観光ガイドボランティア講習会

2008年03月13日

「天神山」観光ガイドボランティア講習会

岩室温泉の裏手、弥彦山と角田山の間に「天神山(てんじんざん)」という山があります。
この標高約234メートルの山には、今から約800年前〜400年前に天神山城という山城がありました。
今この天神山城跡が脚光を浴びています。

その訳は、この天神山城は、来年2009年のNHK大河ドラマに決まった「天地人(てんちじん)」の主人公、直江兼続(上杉景勝)の弟大国実頼(おおくにさねより)の居城だったのです。

今日は、地元の観光協会主催の天神山観光ガイドボランティア講習会が岩室温泉公会堂で、たくさんの住民の方々、観光関係の方々が集まって行われました。
「天神山」観光ガイドボランティア講習会
天神山城の歴史、今も残る山城の跡、大国実頼について等々勉強してきました。
これからも、古き良き史跡をたくさんの岩室温泉を訪れた方に紹介できるように勉強していこうと思いました。
「天神山」観光ガイドボランティア講習会



Posted by 小さなお宿小松屋 at 22:17│Comments(0)天地人
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。